So-net無料ブログ作成
検索選択

続16f1933 と 書籍 picマイコンのナンチャラ の内容 [jalv2_PIC]

picマイコンのナンチャラと言う書籍を買いました。

ADCについてよく読んでみるとVrefの設定に関して1.8v以上でないと精度が確保できないとか、

マニュアル類をよく読んでも電源電圧が1.8v以上で無いと とは読めたんですが 、

Vrefが差が1.8v以上というのが見つからなくて、著者さんにお聞きしました。

(業界では有名な方です)

お返事は3度戴いたんですが、ズバリの項目が書いて無くて、何だか蒟蒻問答のようになってしまいました。

(見ているマニュアルは DS41364D お返事の引き合いに出たのは DS33023A)

サポートサイトの正誤表を何度か見には入ったんですが、特には増えて無くて???です。

 

しかし 16f1933で Vrefを1.024vにすると 8bit 精度しか取れないそうですが、

なぜだか未だに判りません。

それが原因かは分かりませんが、第5章のダウンロードサービスはありません。


コメント(4) 

コメント 4

kuga

ref差 1.8V以上は DS41364Dの401ページに pram. No AD06
として載っています。

by kuga (2012-07-07 23:35) 

nekonoko

該当の所は
3: ADC VREF is from external VREF, VDD pin or FVREF, whichever is selected as reference input.
と書かれています、

reference input.
をどう解釈するかですね。

1.024V Fixed
Reference で有り
X1 FVR BUFFER1 (To ADC Module) が有るのはなんの存在意義があるかです。

1つ気になる点は DS41364D-page 161
11111 =FVR (Fixed Voltage Reference) Buffer 1 Output(2)
2: See Section 14.0 “Fixed Voltage Reference (FVR)” for more information. ですが、
8bitに制限する項目は見つかりません。

by nekonoko (2012-07-10 19:32) 

kuga

>8bitに制限する項目は見つかりません。
見当たりませんね。
というより、VREFを1.8V以下で使うことにマイクロチップの
保証が一切ないわけです。

1.024V Fixed Reference を X1でADCのVREFにするのも
保証はないけどとりあえず動作はするでしょう。

ただ単調性が保証できなくなって、下位2bit程度は意味がなくなり
実力として8bitの精度しかないと、本の筆者は言っているのではないですか?

あとは、自分で評価テストをするしかないですね。

by kuga (2012-07-11 04:13) 

nekonoko

こんにちは
国内ではこれに関する言及は、ここ以外有りませんが、
(総合的に内容が矛盾しているので、どちらかに決めて貰わないと・・)

国外で調べてみますと3件有りました。
(結論は出ていません)
後はメーカの対応(エラッタとか)を待つしか有りませんね。
by nekonoko (2012-07-12 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。