So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は大ピンチ [修理]

今日は随分寒く、パソコンを立ち上げてHDDの温度を見ると凍えそう・・
先ほどメモリー電池(CR2032)の不足電圧が出て換えたばかり、

開けたままのパソコンケース、HDD裏に付けた100φファン、
思い切って、外してケースを閉じた。
しばらく使っていたら、HDDヘルスが53度の警告を出してきたので、
あわててシャットダウン。

前から後延ばしにしていた80φダブルを付けることにしました。
約10時間後なんとか形になって、電源コンセントを差すと
第2HDDが見つからない、
PCドクターFDを差して試すもやはり見つからない・・
もう一度開けてよく見ると第2と第3が逆になってしまっていて、
第2の電源コネクターが抜けていました。
懐中電灯で照らしながら、注意して閉めたつもりでもそんなもんです)
それらを直してやっと認識、セーフモードで立ち上がりました。
そこで記念撮影・・ショートサイクルしないように使わない方は蓋をしています。
冬場はシングルファンだけで試してみて
暖かくなったらデュアルにします。
(自動で切り替えてくれるのはないかな・・)

WS000534.JPG

DELLのパネルはもう付けられない、少し小さくして付けてみようかな・・

 


コメント(0) 

ノートパソコン [修理]

ここ数日掛かってノートパソコンの修復、

どうしても駄目だった、せっつかれて仕方なく次の 中古をあさった。
これにはXPインストールがされていて 、キーシールやCD類も付いてきた。
キーを確認するとシールと合っていたので、純正と言えるか?

レジエディットを使ってログイン関連を調べていると、
アクセス許可がグレーアウトしたまま、
(今まで触っていなかったのがバレバレ)
下のホルダにフォーカスすると出たというお粗末でした。

しかしXPは管理者名が「administrator」に固定されていて 何となくキショイ
変更しようと換えても何か変な表示がされてしまう。
要するに管理者は 「administrator」で
英語では管理者、向こうでは普通の言葉、スペルを覚えてしまった)
は名前を付けて「ようこそ」 等では、その様に表示されるが、
実際の名は「administrator」です。

また、他の「ログイン名」を「管理者権限」にしていても「administrator」と
は違っている、 なんだか不思議です。
コメント(0) 

今日はエアコンの修理 [修理]

10年以上立つエアコンが1ヶ月ほど前故障しました。

お掃除ランプが6回点灯マニュアルによると通信不良だそうです。
もう古いので、電池切れかと探してみましたが有りませんでした。
メーカはM重、いつもはM電を扱っていたのですが、
現場の人がM重がメンテしやすいとのことで、自家用に買ったのです。

家人が云うには、一人の時ストーブでは危険というので、
家電量販店に見に行きました、結果はエコポイントのせいか
売り切れ状態で、2ヶ月くらい待たないといけないとのこと、

仕方なくメーカに電話して、修理について聞きますと、
出張費、点検料、部品代を含めると###円以上掛かるとのこと
仕方なく基板購入を交渉しますと、***円とのこと、
約半額で済みそうですが、他の部分が故障していると、治らない・・

賭のつもりで、基板を少しまけて貰って(代引き送料分)
昨日注文しました、今日に昼には到着して早さにびっくり、

3時頃から取り替え作業に掛かりますと、基板の隙間から入った
カタツムリが固まっていました。
(新しい基板には隙間塞ぎ用のスポンジパッキンとシール用テープ
同梱されていて、使い方パンフレットが入っていました)

新しく来た分は部品配置が少し換わっている感じですが、
十年以上前の機種の基板が直ぐに入る、と言うメンテ性の良さに感心です。

目出度くエアコンは回ったんですが、元から暖房の利きが悪く
基板が換わったらもっと暖房が効くと良いんですが・・

古い方のインバータ基板が残った、これは何かに使えるかな?

 

 


コメント(0) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。