So-net無料ブログ作成

何も判らんのに ubuntu をインストールしようとして [Linux]

結局は上手くいかなかった。


途中でエラーが出たり、インストールできたように見えても、ブート設定が出来なかったり、

最後の決め手、終了の仕方が判らなかったりとさんざんでした。

Web上で調査をするとubuntuは入れやすいが操作がやりにくいと有りましたので、

LinuxMint13 が各種バージョンがあり 何度か入れようとしても進まず、

ダメなのかと思っていましたが 条件の中のメモリーが足りないように思い

どうもメモリーが360MB台しかなかったので128MB を256MBに交換して

合計512MBにしました。

始めは30GBのHDDでしたが 120GBを見つけたので 入れ替えて

xpをインストールしているとXXのファイルがないとでて、スキップばかりしていたら

120GBが死んでしまった。 TV録画用にとって置いた60GBがあったのでそれに入れ替え、

メモリが(256+128)MBで少し少なく、(256+256)に追加した。

512も見つかったので (512+256)に変更した。

デュアルブートが失敗ばかりするので 、PCドクターでメモリーを検査すると ランダムモードでは

80%を超えたらシャットダウンした、どのメモリーなのか特定しようとしたら、

どのメモリーも同じだったので、メモリーではなくインターフェースの方らしい。

仕方がないのでそのままかまわず(512+256)構成にして ubentu のみのインストールに変更した。

(ubuntu)はやめて

Linux Mint13 xfce 

が有りましたので、変更してインストールしますと何とかインストールできたような感じにに成りましたが、

途中で所要が出来て中断、電源ボタンで シャットダウンしました。

 

先ほど、DVDRW を入れて起動しますと 途中でネズミの画像がでて前と違う画像がでました。

その後起動して安定した画面に成ったので、日本語化するため

端末を起動して、

sudo apt-get install ibus
sudo apt-get install anthy
sudo apt-get install ibus-anthy

を実行しました、 簡単に開いてあったので続けて入力するかと思っていると

実際には1行ずつ入力し その後しばらく処理が続き 場合によっては「Y」を入力したりしながら

3度の操作に分かれていました。

全部の操作にはそこそこの時間が掛かります。

sIMG_3807.jpg

その後何度か失敗して、bootセクターの読み込みが上手く行かないようなので

それまでは DVDRW を 使っていたのですが DVD-R に焼き直し もう一度試しますと

boot からドンドンと インストールが進んでいます。

この際、デュアルブートは諦めて LINUX 練習専用機にします、

 

後は無事にインストールが終了し、(スワップ領域?要るのか不明) を待つだけです。

USB からですと早いそうですが、起動が出来なかったので DVDからですと結構時間が掛かります、

 

HDDから起動

sIMG_3827.jpg

FireFox の起動

sIMG_3832.jpg

スクリーンセーバー

sIMG_3822.jpg

左下 の ログアウトから シャットダウンへ

sIMG_3843.jpg

これは練習用ですが 、アプリソフトが充実しないと 進展が期待できません。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。